2019年9月14日土曜日

Canvas に JavaScript で 扇形を作図する

 ⛞ 扇形は、次のように記述すると、描画できます。

pen.beginPath();
pen.moveTo(x, y);
pen.arc(x, y, r, start, end);
pen.closePath();
pen.stroke();

 ⛝ 扇形は、次のように記述すると、描画できません。

pen.beginPath();
pen.arc(x, y, r, start, end);
pen.closePath();
pen.stroke();

❗ ようするに弧を描く構文で 1 行、弧(円)の中心座標にペンを移動させる、ひと手間が必要なのです。


◎ ところで、グラフ用紙などに座標を書く際、平面座標は、4 つの象限に分けられます。
  1.  xy の両方が正の値になるとき、第 1 象限
  2.  x が負の値になって y が正の値になるとき、第 2 象限
  3.  xy の両方が負の値になるとき、第 3 象限
  4.  x が正の値になって y が負の値になるとき、第 4 象限
開始角度を象限で指定して 扇形を描きます
∠ O ° ( ∠ O ; 中心角の大きさ)
  第 象限    線  /  塗

 第 1 象限では、時計の 12 時の位置から、指定された角度に応じて、扇形を描線、または塗り潰します。
 第 2 象限では 9 時、第 3 象限では 6 時、第 4 象限では 3 時の位置から始めて、扇形を描画します。


◎ グラフの座標の象限は、反時計回り。
JavaScript で、Canvas に弧を描く角度は、時計回り。


 ◆ JavaScript での書式(具体的な書き方)などは、実際のスクリプトを参照してみてください。

―― コピペしてそのまま使える、JavaScript の見本をテキスト化して掲載したページを、以下のサイトで公開しています。

扇形の作図・中心角・円周角
http://theendoftakechan.web.fc2.com/eII/hitsuge/arcus/sector.html

0 件のコメント:

コメントを投稿