2016年7月18日月曜日

1947年、発売日を待つ徹夜の行列

 いまから 70 年近くも以前に、発売日を待ちかねた日本人の群れは、徹夜の行列を作っていたと記録にある。
 その夏、1947 7 10 日、『西田幾多郎全集』の刊行が岩波書店で開始されたのだった。
 〈活字情報〉という文化を求めるひとびとが、岩波書店を取り囲む静かなる騒ぎとなった。

1 巻の発売にあたっては、前日より徹夜でまつ人が長蛇の列を作り、たちまち品切れとなった。このころ新刊書の発売に際して、しばしばこのようなことがあった。
と、『岩波書店五十年 (p.259) には記録されている。

写真でみる岩波書店 80 (p.99) には、
『西田幾多郎全集第 1 巻』の売出し日の 3 日前から、営業部の周りに購読者の行列ができた
という説明文とともに、『朝日新聞』 1947 7 20 日朝刊 (p.2) からの、写真が掲載されている。
 その写真は、19 日午前 2 時に撮影されたものであり、次の 250 部、19 日午前 8 時の発売を待つ徹夜組の姿なのだった。
 当時は新刊書に行列はめずらしいものではなかったというが、写真付きの新聞記事にまでなり、おまけに、その十日後の「天声人語」でも話題にされるほどには、お祭り騒ぎだったということだ。

――
 思うに、西田幾多郎は、当時からすでに話題となっていた〈近代の超克〉を乗り越えようとしていたのではなかろうか。
 ポストモダンというのは、近代合理主義による論理の限界を身にしみて感じたところから、はじまる。
 理論だけに頼らない表現が、追及されることになる。
 もとより「禅」を長きにわたって体験していた西田幾多郎が、その〈不立文字 ふりゅうもんじ 〉の教えを知らぬはずがない。真理の法というのは、仏教的にも、言葉にはならないのだ。

 おそらく西田幾多郎は、「禅」で論理的に語られることのないその〈不立文字〉 を、「哲学」で語ろうと試みたのだろう。
 つまり〈近代の超克〉をさらに超克するという困難な道を彼は目指したのだ。


ポストモダン:近代の超克
http://theendoftakechan.web.fc2.com/atDawn/transcend/postM.html

0 件のコメント:

コメントを投稿