2016年4月28日木曜日

ヨシュアの木

 旧約聖書の最後のほうに配置されている「ゼカリヤ書」では、ヨシュアがオリーブの木に象徴されています。
 メシアには「油そそがれた者」というもともとの意味がありますが、メシアにそそがれるその油は、オリーブオイルなのですね。その、オリーブの木の枝と油そのものに、ヨシュアはなぞらえられているわけです。
 そこではヨシュアと、もうひとりゼルバベルという人物が、両者ともに、メシアの候補となっているようです。
 ちなみに、ゼルバベルというのは、「バビロンの裔(バビロン生まれ)」という意味らしいです。

 その、ヨシュアの罪を訴える検察側の「告発者」が〈サタン〉であり、それは「検察側の証人」のような役割りを果たしています。その役職名が、人格的存在に対する名称となって用いられている、最初の例が、この「ゼカリヤ書」ということのようです。
 成立の年代は「ヨブ記」とほぼ同時期ですが、「ゼカリヤ書」のほうが少しだけはやいようなのですね。

 そもそもは、「妨げるもの(道をさえぎるもの)」という意味で登場したサタンですが(「民数記」 22 22 節)、それが「敵対者」という意味でもっぱら使われるようになり(「サムエル記下」 19 22 (23) 節など)、その後、人格的存在となってからは、人類を告発する者として、また《神》の使い、すなわち天使として、そしてダビデを誘惑する者として、旧約聖書には、三度、その名を刻んでいます。しかし旧約聖書では〈サタン〉はついに、《神》の古くからの「敵対者たち」とは、合体することはありません。
 その意味で、〈敵対者〉という固有名詞としての観点からは、この時点では未だ〈サタン〉は発展途上にあるといえるでしょう。

 ダビデを誘惑するという、最後の例(「歴代誌上(歴代志上)」 21 1 節)では、もともとは〈サタン〉ではなく《神》によるものとされていた伝承(「サムエル記下」 24 1 節)が、ダビデを動かしたのは敵対者〈サタン〉なのだと、そう置き換えられてしまったといういきさつがあります。
 信仰の深い(?)新しい記録者によって、それが真実であると、書き換えられたのです。

 そしてその聖書における信仰の最初は、「契約」にほかなりません。
 力ある、真実の《神》を畏怖し――おそれ――従うがゆえに、《神》はその信仰者を保護してくれるという、古来からの契約に基づいたものなのです。その古くからの――そう、旧くからの――契約を記した書が、『旧約聖書』というわけです。

 敵対者〈サタン〉が人格的存在と化して、《神》は「正義」の神へと、こちらも変貌を遂げていきます。
 ようするに悪いことは全部悪魔のせい、というのは、《神》は「すべての神」から「善なる神」に矮小化されてしまったからなのでしょうか。


the Joshua Tree
http://theendoftakechan.web.fc2.com/atDawn/quest/JoshuaTree.html

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