その手はじめに、〈直線〉については数学的にどう表現できるのか、ということをいろいろ調べてみたところ、「二元一次方程式」が一般的な書式になるらしいことがわかりました。
その方程式にしたがって、グラフの座標上に、ふたつの点の位置を定めて、それをまっすぐな線で結べば、グラフ上に直線を表現することができるのです。
ただし中学で学ぶ、ユークリッド幾何学では、「直線とは幅のない無限なまっすぐの線」であることになっていますので、リアルな直線を現実に描くことは数学的に不可能というわけです。図示された直線はすべてバーチャルな直線ということになります。
◎ たとえば図形に示されたラインなどは、幾何学の概念を現実的な表現で示したもの、ということができるでしょう。
虚数 (Imaginary number) という概念が、数学にはあります。これは、想像上の数、という意味になりますが ……
数学とは、言葉を変えれば、イメージ世界を現実にフィードバックするための道具なのではないでしょうか。
虚数 (Imaginary number) という概念が、数学にはあります。これは、想像上の数、という意味になりますが ……
数学とは、言葉を変えれば、イメージ世界を現実にフィードバックするための道具なのではないでしょうか。
図形の基本(直線と線分)
◯ 鳥取市(鳥取県東部)の中学校で現在採用されている数学の教科書では、直線について、次のように書かれています。
『未来へひろがる 数学 1』
平成27年02月27日 検定済61 啓林館 / 数学 732
平成30年度用 平成30年02月10日 発行
著作者 岡本和夫・森杉馨・佐々木武・根本博 ほか44名
発行所 新興出版社啓林館
5 章 平面図形
(p. 138)1 直線と図形
直線と角まっすぐな線のことを直線といいますが、
これからは、直線といえば、
まっすぐに限りなくのびている線
をいうことにします。
直線の一部分で、両端[りょうたん]のあるものを 線分 [せんぶん] といいます。また、1 点を端[はし]として一方にだけのびたものを 半直線 [はんちょくせん] といいます。
〔以上『未来へひろがる 数学 1』より〕
『未来へひろがる 数学 2』
平成27年02月27日 検定済61 啓林館 / 数学 832
平成30年度用 平成30年02月10日 発行
著作者 岡本和夫・森杉馨・佐々木武・根本博 ほか44名
発行所 新興出版社啓林館
3 章 一次関数
2 節 一次関数と方程式
二元一次方程式のグラフについて学びましょう。(p. 77)
これまでに調べたことをまとめると、次のようになります。
二元一次方程式とグラフ
二元一次方程式 ax + by = c のグラフは直線である。
特に、
y = k のグラフは、x 軸に平行な直線である。
x = h のグラフは、y 軸に平行な直線である。
〔以上『未来へひろがる 数学 2』より〕
直線のグラフ
[ ※ 一般的な直線の方程式の形 ] ax + by + c = 0
◎ a, b の値を -10 から 10 の間で、
そして、c は -100 から 100 の間で、
変化させたグラフを描いてみましょう。
◯ ax - by = c の グラフ 〔参考〕
x - y =
計算式などには、間違いがないよう注意をして、何度も見なおしていますけれど、エラーの根絶はほぼ不可能です。
計算方法の根本的なエラー等を含めて、お気づきの点がありましたら、コメントいただければ訂正いたします。
―― なお、各種資料を参照・引用した、詳しい内容のページを、以下のサイトで公開しています。
※ コピペしてそのまま使える、JavaScript の構文をテキスト化して掲載しています。
JavaScript《楕円の方程式》(JavaScript / 図形の基本)
http://theendoftakechan.web.fc2.com/eII/hitsuge/arcus/
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