2015年4月10日金曜日

「お絵描きキャンバス」テストモード

先だって、HTML5 仕様の Canvas に JavaScript で線を引きながら、
「これからは、いままでのやり方では、通用しなくなるんだ」
と実感した次第ですが……。

あれこれの参考資料を、目を点にしながら通読していて、さらに、
「UTF-8」なるキーワードが、すっかり点と化した目に、しきりに飛び込んでまいりました。

現在利用させていただいているところのエディタを確認してみたところ、
「ああぁ……文字コードが対応していない」
というわけで、人気の「サクラエディタ」をダウンロードしてみました。
「ああぁ……どうやって使えばいいんだぁっ」

というわけで、ページ体裁の仕上がりまでは、今までのエディタで、
一応の恰好がなんとかかろうじてととのったところで、
「サクラエディタ」にバトンタッチして、あと、
「TeraPad」を併用する、というあたりの折衷策に行きあたりばったり。


そういうわけで、今後は新しい仕様に徐々に移行していくべく、
とりあえずようやっとこさ、サイト・マップを作りました。
ここまでのページを並べただけですが、それなりに、
HTML5 + CSS で、作成しました。

http://theendoftakechan.web.fc2.com/map.html


それと、Canvas を利用した「お絵描き」がそこそこ可能な感じがしましたので、
ここまでの、動作具合を、テスト・モードとして、アップロードしました。
先日、いきなりバグって、中止にしていたページの再公開版になりますが。
――
スクリプトは、読み込み部分と動作部分で、二ヵ所に分けて書いてありますが、
コードはこのページ内で、すべて完結しています。――

http://theendoftakechan.web.fc2.com/JavaScript/mousemove.html


下記のページからも、リンクしています。
これまでの自作「ユニコード入力支援」ページのリンク集になります。

http://theendoftakechan.web.fc2.com/reference.html

0 件のコメント:

コメントを投稿